ポップアップストアの企画運営に強い代行会社6選!依頼方法や費用を解説

ポップアップストアを成功させることで新商品の認知拡大、新規顧客獲得など様々なメリットがあります。
ポップアップストアを成功させるには、目的や狙うターゲット層を明確にしたり、集客するための戦略を考えることが重要です。
この記事では、ポップアップストアについて、企画運営に強い代行業者や依頼方法を解説します。
ポップアップストアを成功させるために代行会社への依頼を悩んでいる企業はぜひ参考にしてください。
ポップアップストアの企画運営の代行は豊富なインフルエンサー施策実績を持つ株式会社Greedへの問い合わせがおすすめです。
目次
そもそもポップアップストアとは?
ポップアップストアとは数日から数週間といった期間限定で出店する店舗のことです。
新商品や新たな試作に対する顧客の反応を調査したり、認知度の向上などを目的に行います。
開催する場所は新商品の宣伝や認知拡大に影響するので、目的やターゲット層に合う場所を選ぶのが重要です。
ポップアップストアを成功させることで新商品の認知拡大、新規顧客獲得、顧客との関係構築などのメリットがあるので失敗しないよう様々な対策が必要になります。
ポップアップストアを開催するまでの手順
ポップアップストアを開催させるまでの手順は以下の通りです。
- 企画設計
- 会場を探す
- お店の内装を準備する
- 商品の準備
- 集客を行う
- 運営
- データ化
それぞれ解説します。
企画設計
まずは何のためにポップアップストアを開催するのかを明確にします。
最終的なゴールを明確にしておかないと、ポップアップストアを行う目的がブレてしまうからです。
企画設計の具体例を以下の表にまとめました。
| 具体例【商品:新商品のドライヤー】 | |
|---|---|
| 目的 | 新しいドライヤーの認知拡大 |
| ターゲット | 20~30代女性 |
| 当日の体験内容 | ドライヤーに実際触れてみてサイズや風量などを体験 |
| 会場デザインやレイアウト | 鏡と椅子を用意する |
| 集客施策 | SNS告知 |
上記のような企画設計を行うことでスムーズにポップアップストアを開催できます。
短期間の勝負になるので、自社だけでポップアップストアの企画設計が難しい場合は代行業者への依頼をおすすめします。
会場を探す
企画設計が完了したらポップアップストアを出店する会場を探します。
会場選びは出店する規模感やターゲット層に合う場所かどうかが重要です。
以下に具体的なターゲット層に適切な場所を記載しました。
| ターゲット | 場所 | メリット | おすすめの業種 |
|---|---|---|---|
| ファミリー層 | イオンららぽーとパルコ | 集客力が高く、当日は天候に左右されない | アパレル雑貨コスメ食品系 |
| 通勤、通学してる人 | 駅構内の特設ブース改札前の催事スペース | 短期間で多くの人に見てもらえる | お菓子ドリンクお弁当企業PR |
| 地元住民 | 商店街空き店舗 | 地元住民と交流できる | ハンドメイド地域の特産品アート・クラフト系 |
| とにかく多くの人を集めたい | イベント会場展示会フェス内 | 短期間で一気に人を集められる | ブランドの新商品発表限定コラボファン層が明確な商品 |
| 学生や社会人 | 大学オフィス周り | ピンポイントでターゲットにコンタクトできる | カフェ系軽食文具トレンド雑貨 |
会場が決まればSNSなどでポップアップストアを開催する宣伝を行うと集客できます。
当日までにSNSなどで集客するのが難しい場合はターゲットにしている層が自然と集まる場所を選ぶことも重要です。
お店の内装を準備する
ポップアップストアを出店する内装は、商品が分かりやすくブランドに合う空間づくりが大切です。
通行人に一目でお店の世界観を伝えれば、興味を引くことができます。
たとえば、入り口からすぐ見える場所に「新商品」を置いたり、SNS映えする空間があれば通行人の足を止める一つの方法です。
ポップアップストアのお店を準備する際は、伝えたいコンセプトが一目でわかる内装にして通行人の足を止める仕掛けをいくつか用意しておくと集客できます。
商品の準備
ポップアップストアを開催するにあたってPRする商品の準備を行います。
PRしたい商品の準備以外にもポップアップストアを成功させるには以下の準備も重要です。
- 売上予測
- 在庫数を決める
- ストック場所の確保
ポップアップストアの期間は短いので1日あたりの予想販売数を決めておく必要があります。
準備不足だと当日欠品などのミスが発生すると顧客に満足してもらうことは難しいです。
商品がどれくらいの売れ筋で在庫はどれくらい準備しておけばいいのかを判断する必要があります。
集客を行う
ポップアップストアを成功させる為に重要なのが集客です。
集客ができなければ商品を知ってもらう事も体験してもらうこともできないので成功は難しくなります。
当日の声掛けや場所選びなども集客の対策方法ですが、実際に一番集客できる方法はSNSです。
SNSでポップアップストアの開催情報を1週間〜2週間前から発信しておくことで、ターゲット層の来店意欲を高められます。
運営
ポップアップストアを開催するにあたり、運営する全体の流れを明確にすることが大切です。
予想していなかったトラブルが起きたとしても全体の流れを明確にしておくことで落ち着いて対応できます。
他にも運営中の接客マニュアルやスタッフの役割分担などを事前に行います。
当日に接客トラブルが起きても全てのスタッフが対応できれば大きな問題にならないので、接客マニュアルは重要です。
データ化
ポップアップストアが終わったら開催した期間の顧客情報をデータ化します。
ポップアップストアが成功しているのか数値化して結果を見るためです。
データ化させる情報は以下の通りです。
- 来店者情報
- 購買データ
- 行動データ
また、次にお店を出す際にデータを元に場所選びや期間などを元に企画設計できます。
ポップアップストアが成功しても失敗してもデータ化しておくことで、今後のマーケティングへの活用が可能です。
ポップアップストアを代行会社へ依頼するメリット
ポップアップストアの企画運営を代行会社へ依頼することで成功確率は高くなります。
経験とノウハウが豊富な代行会社は失敗するリスクを減らしてくれるからです。
ここからはポップアップストアの企画運営を代行会社へ依頼するメリットを解説します。
企画から運営まで全て任せられる
ポップアップストアを代行会社へ依頼することで企画から運営まで全てを任せられます。
初めてのポップアップストアを開催する企業や絶対に成功させたい場合は、代行会社への依頼がおすすめです。
以下の項目を代行会社へ依頼できます。
- 企画・戦略立案
- 会場選定・確保
- 店舗デザイン・設営
- 販促物制作
- 人材手配・研修
- 運営・販売
- 事後分析・効果測定
ポップアップストアの専門知識や経験がないと時間や労力がかかってしまいます。
代行会社へ依頼することで企画から運営を任せて本来の業務に集中できるのも大きなメリットです。
会場選定や出店手続きがスムーズ
ポップアップストアを代行会社へ依頼することにより、会場選定や出店手続きをスムーズに行えます。
代行会社はイベントができる会場情報を保有しているからです。
会場を選定するだけでなく代行会社は書類作成、出店先への交渉から契約まで全て行います。
ポップアップストアを成功させるには集客できる会場選定が重要になってくるので、会場選定に自信が無い企業は代行会社への依頼がおすすめです。
集客に強い
ポップアップストアの代行会社はプロモーション力が高いので当日の集客に困ることはありません。
集客に関する試作やノウハウを兼ね備えているからです。
ポップアップストアで集客する為の施策例は以下の通りです。
- SNSでの告知
- 会場内での施策(ポスターやイベントなど)
- 体験型施策
- 広告配信
当日に声掛けをして集客するのも大事ですが、代行会社によるSNSでの告知や施策によって来場者数を倍以上に増やすことができます。
お店デザインのクオリティが高い
ポップアップストアを代行会社へ依頼することで、商品の魅力を最大限発揮できる空間を提供してくれます。
代行会社には経験豊富なデザイナーが在籍しているからです。
お店のデザインのクオリティを高くすることにより、SNS映えや引き込まれる世界観などから来場者を引き寄せます。
代行会社へ依頼すればお店のデザインを高いクオリティで提供でき、自然と集客力UPも可能です。
無駄な出費を防ぐ
ポップアップストアの企画運営を代行会社へ依頼することにより、無駄な出費を防げます。
初めての企業が企画運営を行うと、予想外の出費が発生してしまうからです。
代行会社に依頼すると無駄な出費を防げる理由は以下の通りです。
- 人件費のコスト削減
- 運営コスト削減
- 在庫管理や販売戦略が完璧
代行会社は過去のデータや経験を活かし、無駄な出費が発生しないよう運営します。
インフルエンサーとコラボできる
ポップアップストアの企画運営を代行会社へ依頼すると、新商品をインフルエンサーにPRしてもらうこともできます。
代行会社はインフルエンサーとの繋がりを持っており、ファッション系やグルメ系など特定のジャンルに強い方とコラボすることが可能です。
また、インフルエンサーのSNSを使って新商品の発信を行えば集客だけでなくブランド認知も向上させることができます。
ポップアップストアはインフルエンサーの力を借りることで成功させる可能性が高くなります。
インフルエンサーマーケティングに強い会社は以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。
ポップアップストアの企画運営に強い代行会社6選
ポップアップストアの企画運営に強い代行会社6選を紹介します。
- 株式会社Greed
- 株式会社スリールアーク
- グッドウェーブ
- バリュークリエーション
- 株式会社バルーン
- 株式会社ブラボーグループ
それぞれの代行会社について解説していきます。
株式会社Greed

株式会社Greedは、ポップアップストアの企画運営からインフルエンサーを活用した集客まで一貫して代行してくれる会社です。
これまでにスキンケア商品やコスメなど様々なジャンルのポップアップストア集客をサポートしてきた実績があります。
株式会社Greedの強みは以下の通りです。
- 数多くの集客実績と信頼性がある
- TikTok、YouTube、Instagram、X全媒体に対応可能
- インフルエンサーとの施策も可能
株式会社GreedはインフルエンサーとのコラボやSNSでの集客力が他の代行会社と比べても強いことから、圧倒的な集客を求めている企業におすすめします。
| 社名 | 株式会社Greed |
| 設立 | 2017年11月 |
| 本社所在地 | 〒150‐0011 東京都渋谷区東 1丁目3‐10 いちご渋谷イーストビル4階 |
| 電話番号 | 03‐6434‐9229 |
| 代表取締役 | 久留島 弘嗣 |
| 資本金 | 6,000万円 |
| 事業内容 | インターネット広告事業SNSマーケティング事業クリエイタープロダクション事業ライブ配信事業VTuberプロダクション事業 |
株式会社スリールアーク

株式会社スリールアークは、ポップアップストアの企画から運営までトータルサポートを行う会社です。
ポップアップストアを代行する際、会場選定と交渉に強いのでテナントや空きスペースを探してブランドに合う会場を選んでくれます。
株式会社スリールアークの強みは以下の通りです。
- 出店実績が豊富
- SNS映えを狙ったデザインが可能
- イベント後のレポートも提供してくれる
株式会社スリールアークは、自社で施工やデザインチームを持っているので余分な費用が発生しないことから、コストを抑えたい企業におすすめします。
| 社名 | 株式会社スリールアーク |
| 設立 | 2016年7月1日 |
| 本社所在地 | 〒141‐0222 東京都品川区東五反田4‐9‐2東五反田KBビル5階 |
| 電話番号 | 03‐6822‐3414 |
| 代表取締役 | 井村 久美 |
| 資本金 | 1,000万 |
| 事業内容 | 有料紹介派遣事業販売・運用代行フード業界専門コンサルティング通訳・翻訳サービス |
株式会社グッドウェーブ

株式会社グッドウェーブは、ポップアップストアやイベントの代行サポートをしている会社です。
ポップアップストアを代行する際、ライフスタイル系ブランドやアパレルなどのジャンルを得意としています。
株式会社グッドウェーブの強みは以下の通りです。
- 大型商業施設や百貨店との連携
- 商品のジャンルに合うスタッフの手配が可能
- 企画から運営まで一括サポート
株式会社グッドウェーブは大型商業施設や百貨店とのネットワークが豊富なので、ポップアップストアを中規模で考えている企業におすすめします。
| 社名 | 株式会社グッドウェーブ |
| 設立 | 1998年2月 |
| 本社所在地 | 〒150‐0002 東京都渋谷区渋谷 3丁目27‐11 祐真ビル 新館7F |
| 電話番号 | 03‐5774‐6385 |
| 代表取締役 | 馬場大介 |
| 資本金 | 1,800万 |
| 事業内容 | プロモーション事業販売促進プロモーションイベント・企画運営店舗販促物、制作物店舗運用事業 |
バリュークリエーション株式会社

バリュークリエーション株式会社は、企画や運営代行を行うマーケティング会社です。
ポップアップストアを代行する際、商品に合わせた店舗デザインを得意としています。
バリュークリエーション株式会社の強みは以下の通りです。
- SNSマーケティングが得意
- Z世代向け商品に強い
- ブランドに合わせた空間設計が可能
バリュークリエーション株式会社は、店舗デザインや若者向けのマーケティング戦略を重視したい企業におすすめします。
| 社名 | バリュークリエーション株式会社 |
| 設立 | 2008年4月1日 |
| 本社所在地 | 〒150‐0013 東京都渋谷区恵比寿 1‐18‐14 恵比寿ファーストスクエア9階 |
| 電話番号 | 03‐5468‐6877 |
| 代表取締役 | 新谷 晃人 |
| 資本金 | 1億5700万円 |
| 事業内容 | マーケティングDX事業不動産DX事業 |
株式会社バルーン

株式会社バルーンは、ポップアップストアやイベントなどで使う空間デザインや運営を行う会社です。
ポップアップストアを代行する際、ブランドの体験型の運営を得意としています。
株式会社バルーンの強みは以下の通りです。
- SNS映えするようなデザインが得意
- 依頼から出店までのスピードが早い
- SNSの拡散力が強い
株式会社バルーンは、依頼から出店までの期間が短くても柔軟に対応してくれるので、すぐにポップアップストアを開催したい企業におすすめします。
| 社名 | 株式会社バルーン |
| 設立 | 2015年3月24日 |
| 本社所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷 3‐11‐3 コーポ南207号室 |
| 電話番号 | 03‐6434‐5038 |
| 代表取締役 | CEO 正木博一 |
| 資本金 | 500万 |
| 事業内容 | セレクトショップ運営企業向け経営コンサルティング企業向け運営代行販売員教育、トレーニングの実施 |
株式会社ブラボーグループ

株式会社ブラボーグループは、東京を拠点にしてイベントやポップアップストアの企画から運営を行う総合プロデュース会社です。
ポップアップストアを代行する際、女性向けの商品を得意としています。
株式会社ブラボーグループの強みは以下の通りです。
- 豊富なイベント実績
- 女性向けブランドに強い
- SNS拡散力が強い
株式会社ブラボーグループは、ファッションやコスメなど女性をターゲットにした商品の実績が多いことから、女性向けにポップアップストアを開催したい企業におすすめします。
| 社名 | 株式会社ブラボーグループ |
| 設立 | 1997年4月 |
| 本社所在地 | 東京都千代田飯田橋 2‐1‐10 TUGビル3F |
| 電話番号 | 03-3511‐1452 |
| 代表取締役 | 代表取締役会長:ジョン・ボヴェル・ボードマンCEO:角田 恭輔 |
| 資本金 | 1,000万円 |
| 事業内容 | フィットネス関連コンテンツの販売教育コンテンツの販売エクササイズツールの販売コンサルティング音楽ライセンシング |
ポップアップストアを代行会社へ依頼する際の方法
ポップアップストアを代行会社へ依頼する際の方法は以下の通りです。
- 目的とターゲットを明確にする
- 規模や予算を決める
- 代行会社へ問い合わせ
- 見積もりを依頼する
- 契約・制作・施行
依頼する前に具体的な内容を決めて代行会社に伝えると最適な提案をしてくれます。
目的とターゲットを明確にする
まずはポップアップストアの目的とターゲット層を明確にします。
代行会社がポップアップストアを成功させるための提案がしやすくなるからです。
代行会社がイメージしやすくなる具体例は以下の通りです。
- 新商品のPR
- 商品の認知拡大
- 20代女性
目的とターゲットを明確にすることで代行会社との打ち合わせをスムーズに進められます。
規模や予算を決める
代行会社へ依頼する前にポップアップストアの規模や予算を事前に決めておく必要があります。
規模や予算を決めておくことで出店する会場やプランをスムーズに打ち合わせできるからです。
具体的には以下のように決めておくと代行会社へ分かりやすく伝わります。
| 規模 | 予算 |
|---|---|
| 場所:イオンやイベント 会場期間:2週間 | 200万円以内 |
代行会社はポップアップストアの規模や予算が決まっていると最適なプランを提案してくれるので事前に決めておくことが大切です。
代行会社へ問い合わせ
ポップアップストアの企画運営を代行してもらう会社が決まったら問い合わせをします。
問い合わせの方法は以下の通りです。
- ウェブサイトから問い合わせる
- 電話で問い合わせる
- メールで問い合わせる
問い合わせをすると代行会社から返信が届き初回の相談を行います。
初回相談ではポップアップストアに関する具体的な内容のヒアリングを行うので、目的やターゲット層を簡単に伝えることがポイントです。
見積もりを依頼する
ポップアップストアの企画から運営までの打ち合わせを代行会社と済ませたら見積もりを依頼します。
代行会社選びで悩んでいる場合は複数社からの見積もり依頼がおすすめです。
費用相場
ポップアップストアの企画から運営を代行会社へ依頼する場合の費用は、目的、期間、規模、会場などによって異なります。
具体的な費用相場を以下にまとめました。
| 期間 | 場所 | 費用 | |
|---|---|---|---|
| 小規模 | 1~3日 | 駅 | 30万~80万円 |
| 中規模 | 1週間 | 百貨店 | 80万~200万円 |
| 大規模 | 2週間~1ヵ月 | 大型施設 | 200万円~ |
契約・制作・施行
見積もりを確認して代行会社が決まれば契約を行います。
ポップアップストアを成功させるためには実績のある代行会社を選ぶことが重要です。
まとめ:ポップアップストアを成功させたいならGreedへ
ポップアップストアを成功させると、新商品の認知拡大だけでなく顧客との関係強化、テストマーケティングの成功など得るものは多いです。
この記事で解説したように、ポップアップストアを成功させるには自社だけで企画運営を進めていくよりも実績豊富な代行会社への依頼をおすすめします。
ポップアップストア企画運営に不安を感じている企業は、まずは一度Greedへお問い合わせください。