Find Modelってどんな会社?会社概要や特徴・費用目安・評判・利用方法など徹底解説

インフルエンサーマーケティングを提供している会社を調べるなかで、FindModelと言えば業界大手の人気企業です。しかし、自社のマーケティングを依頼するうえで、信頼できる会社や自社にとってのメリットがある会社でなければ検討案を出すことすら難しいと考える人がほとんどでしょう。
この記事では、Find Modelがどんな会社なのか分かりやすく解説します。Find Modelの特徴や評判についても詳しく紹介しているので、自社のマーケティング依頼をするかどうかの検討材料としてください。
- Find Modelがどんな会社なのか知りたい
- Find Modelの特徴や強み、評判、費用目安などを知りたい
- Find Modelが自社の求めるインフルエンサーマーケティング会社なのかどうか知りたい
上記に当てはまる方の疑問を解決する記事をお届けします。最後まで、ぜひチェックしてみてください。
目次
Find Modelの会社概要

Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティング企業です。11,000人以上のインフルエンサーが登録しており、総フォロワー数は3億6千万人以上と言われています。
Find Modelは、2016年に福田航太氏が創設した会社ですが2018年にソーシャルワイヤー株式会社にM&Aされ買収されました。
企業概要の詳細については以下のとおりです。
企業名 | Find Model |
親会社 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
代表取締役 | 矢田 峰之 |
事業内容 | デジタル事業、シェアオフィス事業 |
株式 | 東京証券取引所グロース市場上場企業 |
本社住所 | 東京都港区新橋1-1-13アーバンネット内幸町ビル3階 |
資本金 | 1,017百万円 |
Find Modelの5つの特徴

続いては、Find Modelが注目される5つのポイントについて解説します。
1.初期費用・月額費用が無料
一般的なマーケティング企業に依頼した場合、初期費用や月額費用が発生するケースも少なくありません。これまでにもデジタルマーケティングなど、施策を検討したものの費用がネックで断念した経験がある方もいるのではないでしょうか。
しかし、インフルエンサーマーケティングの場合、Find Modelに限らず初期費用や月額費用を無料にしている企業が多くあります。インフルエンサーマーケティングの経験がない場合、初期費用や月額費用が無料という点でも大きな注目を集めるでしょう。
2.フォロワー単価がお手頃価格
インフルエンサーマーケティングの場合、フォロワー数をベースに基本料金を決定するのが一般的です。フォロワー数=リーチ数なので、フォロワー数が多いインフルエンサーを起用するほど、コストは高くなります。
多くのインフルエンサーマーケティング企業で、フォロワー1人あたり1.5円から4円の単価が相場として設定されています。Find Modelの場合、最低フォロワー単価1.5円から依頼可能なので、コストを抑えた施策が可能です。
3.さまざまなジャンルの人材が豊富
Find Modelに登録しているインフルエンサーには、ファッションや美容、ライフスタイルなどのジャンルで多くのフォロワーの支持を得るインフルエンサーが多数在籍しています。
なかには、テレビ出演の経験があるインフルエンサーやコアなジャンルでニッチ層に絶大な支持を得ているインフルエンサーなども在籍しているため、施策に合った人材の起用が可能です。
4.業界実績が豊富
Find Modelは2016年の創業以来、多くの企業からインフルエンサーマーケティングを請け負ってきた実績があります。東証プライム市場上場企業など、大手企業からも依頼実績も多く、これまでに1万1,000件以上のインフルエンサーマーケティング施策を行ってきたと自社ホームページに記載がありました。
5.SNS運用代行サービスがある
インフルエンサーマーケティングを検討している企業の多くは、自社でもSNS運用をしているのではないでしょうか。
Find Modelでは、豊富なSNSマーケティングの知識と経験を活かしてSNS運用代行サービスを提供しています。
SNS上でのDMやコメントへの返信なども対応してくれるため、SNS運用業務の負担を減らす効果も期待できます。
どうしてFind Modelは低コストで利用できるの?

インフルエンサーマーケティングを行う場合、インフルエンサー事務所に依頼を出します。そこから、広告代理店や制作会社などを経由して施策を行うため、中間マージンが発生し、コストは高くなります。
しかし、Find Modelでは、自社でインフルエンサーを管理し、キャスティングからマーケティング施策の立案、ディレクション、データ分析などをワンストップで行うため中間マージンが発生しません。
こうした企業努力により、低コストで質の高いインフルエンサーマーケティング施策を実現しています。
Find Modelのサービス利用を検討する時に気を付けるポイント

Find Modelが優秀なマーケティング企業であっても、自社で行いたい施策やリーチしたいターゲット層などに強みを持っていなければ、高い効果は期待できないでしょう。そこで、Find Modelのサービス利用を検討する時に注意するポイントについて解説します。
フォロワー単価1.5円はあくまで最安プラン
Find Modelでは業界安値であるフォロワー単価1.5円からインスタグラマーへの依頼が可能です。しかし、これはあくまで最安プランであることに注意しましょう。大型インフルエンサーなどを起用したいと考えている場合、単価は高くなります。
男性インフルエンサーの登録数は多くない
Find Model公式サイトでは登録しているインフルエンサー性別の内訳を以下として公表しています。
- 女性67.8%
- 男性12.4%
- その他19.8%
男性インフルエンサーの登録者がいない訳ではないですが、多くはありません。そのため、男性をメインにリーチしたいと考えている場合は、別のインフルエンサーマーケティング企業と比較検討した方がよいでしょう。
Find Modelの評判は?良い?悪い?

Find Modelの評判や口コミをインターネットで調べてみましたが、特に情報は見つけられませんでした。しかし、上場企業として経営が上向きであることから、Find Modelを利用している企業が多数いることも予測されます。
大手企業から依頼を受けていることなどを踏まえて考えると、マーケティング企業として十分な効果を出すサービスを提供しているのではないかと推察されます。
Find Modelは炎上したことはある?

SNSを使ったマーケティングを検討するうえで、最も避けたい「炎上」。キャスティングしたインフルエンサーが炎上してしまったり、過去に炎上したことのあるインフルエンサーをキャスティングしてしまったりすると、自社のブランドイメージまで悪くなってしまう可能性が高いです。
インターネット上では「Find Model 炎上」などのキーワードで検索している人が多いものの、実際に炎上したという事例はSNS等で見受けられませんでした。
Find Modelの費用目安

続いては、Find Modelの費用プランについて紹介します。Find Modelでは、「ナノ」「マイクロ」「パワー」「タレント」の5段階の費用プランを用意しているようです。
ナノ
ナノプランの費用目安は以下のとおりです。
フォロワー数 | 1~3万人 |
フォロワー単価(基本料金) | 1.5円~ |
来店訪問 | 基本料金の20% |
二次使用 | 無料(インスタグラマーと要相談) |
動画投稿 | 基本料金の50% |
マイクロ
マイクロプランの費用目安は以下のとおりです。
フォロワー数 | 3~10万人 |
フォロワー単価(基本料金) | 1.75円~ |
来店訪問 | 基本料金の20% |
二次使用 | 無料(インスタグラマーと要相談) |
動画投稿 | 基本料金の50% |
パワー
パワープランの費用目安は以下のとおりです。
フォロワー数 | 10万人以上 |
フォロワー単価(基本料金) | 2円~ |
来店訪問 | 基本料金の20% |
二次使用 | 基本料金の20%(リポスト、シェアなども含む) |
動画投稿 | 基本料金の50% |
タレント
タレントプランの費用は基本的に個別見積もりとなります。フォロワー数は10万〜数百万人とされており、メディア露出の高いタレントを起用できるケースもあるようです。
Find Modelに登録している代表的なインフルエンサー

Find Modelに登録しているインフルエンサーのなかでも、特にフォロワー数が多く界隈で有名なインフルエンサーを紹介します。
佐野真依子
佐野真衣子さんは、プロのヘアメイク講師です。また、モデルとしても活躍しています。インスタでは、2人のお子さんとの生活やファッション、コスメの情報を多く発信しており、フォロワー数は25.9万人に上っています。
みな
みなさんは、お掃除術を発信するインスタグラマーです。整理収納アドバイザーの資格を持ち、掃除の仕方や生活の工夫、商品レビューなどを主に発信しています。みなさんが高評価したアイテムは品切れ続出するとも言われており、ライフスタイルジャンルで多くのファンを持つインフルエンサーです。フォロワー数は2025年5月時点で57万人でした。
旅する2人
旅する2人はカップルアカウントで、ゆうきさんときょうかさんカップルが旅をした情報を発信しています。全国津々浦々をまわり、すでに47都道府県を制覇済みの旅好きカップルです。フォロワー数は22.2万人を超えています。
Find Modelの利用方法

Find Modelについて知り、利用してみたいと考える人もいるでしょう。最後に、Find Modelを利用する流れを紹介します。
STEP1.問い合わせをする
まずはFind Modelに問い合わせをしましょう。予算や検討している施策などについて詳しいヒアリングが行われます。
STEP2.企画の提案を受ける
ヒアリング内容を元に、Find Modelの担当者からインフルエンサーマーケティングの企画を受けることができます。企画料などは発生しません。
STEP3.インフルエンサーの選定をする
施策内容に合わせて提案されたインフルエンサーのなかからキャスティングする人材を選定します。インフルエンサーによってフォロワー単価が異なるため、起用が確定した段階で契約を結ぶことになるでしょう。
STEP4.インフルエンサーマーケティングを実施する
契約の確定後、企画通りにインフルエンサーマーケティングを実施します。ディレクションはFind Modelの担当者が行ってくれます。
STEP5.分析する
施策の完了後は、効果分析を行います。効果の出方によって、施策の打ち切りや継続を検討するとよいでしょう。
Find Modelは大型インフルエンサーのキャスティングを検討したい場合におすすめ
マイクロインフルエンサーから超大型インフルエンサーまで幅広く登録しているFind Modelですが、タレントクラスのインフルエンサーが在籍していることは大きな強みと言えます。
フォロワー数が10万人以上の大型インフルエンサーを起用し、大規模なマーケティング施策を行いたいと考えているのであれば、Find Modelを検討してみてはいかがでしょうか。
一方、小~中規模の施策を継続的に行いたい場合や初めてインフルエンサーマーケティングを行いたい場合には、他のインフルエンサーマーケティング企業を比較検討してみるのもよいでしょう。
他のインフルエンサーマーケティング企業を比較検討したい場合には、以下の記事を参考にしてみてください。